ログインする ユーザー登録する

撮影をお願いされた話と釣り関係

21kgの荷物を持って釣りに行って来ました。
https://www.chichi-pui.com/posts/2609ec68-04a3-42f0-a30b-193d706bea77/

体中が痛いですし、夕マズメも逃しました。
釣り場は山下、新港、みなとみらい、横浜駅とかそんな感じです。
最近来てなかったエリアなので様子見です。釣果が目的ではありせん。ボウズです。
直近の予定はLTアジとお誘いがあった仕立てのサワラキャスティング。
そういえば今年は夜アナゴに挑戦したかったのですが完全に忘れていました。もうシーズンオフです。
まあいつでも陸から釣れますが。アナゴ食べたいですね。素人が白焼きにしたって美味いですから。

さて、山下からみなとみらいは横浜の観光地として名高いです。
釣り中も沢山の観光客と遭遇します。殊に若い連中は騒がしく元気でよろしい。
ちょうど新港、赤レンガ倉庫の真ん前あたりで竿を出していると、そんな若い連中に声を掛けられました。
若「すみません、撮影お願いしてもいいですか?」
私「ごめんね、まだ魚釣れてないから私でも撮る?」
若「いや僕らをこのスマホで撮って欲しくて…」
私「なんだよノリ悪いなー!」
若「釣りの邪魔してたら悪いと思って」
私「いいよ全然、じゃあスマホ貸して!いちたすいちはー?????」
若&私「にー!」
若「ありがとうございました!」
私「楽しんでねーばいばい」
赤レンガ倉庫を背景に撮影してあげました。
やけに礼儀正しいやつらでした。
これまでも観光してる若い連中に絡まれる経験はありますが基本的に常識的で悪くない奴らです。
彼ら彼女らは仲間と一緒に楽しんでいる結果としてあんま近寄りたくないなーって雰囲気出てしまうだけで
当たり前ですが各々に違う過去があり、そして違う考えを持つ1人の人間の集まりに過ぎないのだなと思います。
暴走してるようなのは話違うのでしょうけど。

ところで赤レンガ倉庫って三枚目の写真に写ってる茶色い小屋なんですが、これって映えポイントあるんでしょうかね。
後ろのいかにもみなとみらいって感じの夜景は観覧車もあって良い感じだと思いますが、彼らの写真はほぼ背景が倉庫でめっちゃ茶色い感じ。
一応これで大丈夫?と確認しましたが遠慮もあるでしょうし気に入らなくてももう一枚とは言えないでしょう。
もう少し気を利かせて次はあっちの夜景を背景に撮るよーとか言ってあげたら良かったと少し後悔しています。
まあそれも思い出ということで勘弁しといて!

あやめさんの他の投稿

あやめさんの他の投稿

すべてを見る
釣り&没作品
10

釣り&没作品

全体公開

釣りに行きます。大潮でいかにも釣れそうなので。 オカッパリで、サーフ以外は出来る準備も整えましたしラインも交換しました。 イケメンとではなくぶっこみ釣りしかやる気の無いナイロンライン。 私は釣具にはあまりこだわりがなくリールなんてシマノのネクサーブです。投げて巻ければ十分です。逆転機能は欲しいですが。 しかもこれダイワのラインを巻いています。異種姦だ!!! あと色合いが好みです。青とピンクは間違いない。 さて、夜は気温一桁台。これに耐えられる格好をするのが面倒ですし、捻挫を負いながら暗闇で釣りしてもいいことなかろうと今回は昼の釣りです。 しかしどこに行くか決めかねています。昼間やらないですからね。 始発乗ってる最中も悩んでるかもしれないくらい迷っています。 普段はここに行くと決めてから準備が間に合わなかったり、天気が急変したりで出掛けられないことが多いのですが珍しく逆パターン。しかし天気はまだわかりません。 激晴れ予報をゲリラ豪雨が襲い、パンツどころじゃない、スマホから財布まで全て水に滴ったことがありますので。 うーん、釣果情報とか見るから却ってだめなんでしょうかね。 まあそんなこんなで踊り子号に乗って伊豆に行ってるかもしれません。 みなさま釣果にご期待下さい。 2枚目は私の激安タックルです。 3~5枚目は21日から開催のツインテール企画の没。 6枚目はケモに挑戦してみたやつ。 7枚目はなんでしょうかね、おっさんです。 8枚目はおっさんの女バージョン。この女は代理キャラ的に使っていますがその限りでもありません。 9枚目は魔法少女マジックりんの没。好きな消火剤のコメント待ってますよ。 10枚目は暇っすねえとかそんなタイトルのやつの没。ちょっと普段と違う感じを目指しました。キャプションは普段より普段通りかもしれません。 魔法少女マジックりん https://www.chichi-pui.com/posts/b0518ded-5c90-4942-8deb-a86b6b19eb1d/ 暇っすねえ~ https://www.chichi-pui.com/posts/cd74de44-d386-4166-b4e9-b54fb7f7c2c8/

好きなカップ麺

好きなカップ麺

全体公開

好きなカップ麺を紹介します。ただ単純に好きなカップ麺を紹介するだけです。 常識的に考えて各社さんが私に金出してこんな紹介しろとは言いませんし、むしろしないでおいて欲しいでしょう。 でもします。 まずはエースコックのわかめラーメン わかめラーメン ごま・しょうゆ | エースコック株式会社 https://www.acecook.co.jp/products/002990/ 実は私わかめ大好きで、小さい頃に丼半分くらいの増えるわかめを食べて搬送された程度です。 ええ、これわかめ目的です。麺とかスープはおまけみたいな。なんなら胸張って美味いと言えないかも。 絶対家に数個はストックしてあります。気軽に誘える友達みたいな感じです。 次はヤマダイ凄麺シリーズの横浜とんこつ家 横浜とんこつ家|ヤマダイ公式通販サイト https://ec.newtouch.co.jp/brand/sugomen/555 これは文句無しに美味しいですね。なんで美味しいのか具体的には言えませんが美味しいですよ。味が。 容器がデカくてまずテンション上がります。そして勝確の熱湯5分! ちなみにこれとの出会いは、私がコロナに感染しているのになぜか職場で普通に働いていた夜の休憩時間に初めて食べた時です。 錆びた鉄の味しました。コロナっていうのは恐ろしいですね。今はなんともありませんがしばらく何もかもが不味かったですから。 そういうわけで大事な第一印象は最悪だったのですが、何故かその後も買っていますし今ではお気に入りになっています。 出鼻をしくじっても挽回することは出来るのだなと学びになります。 おわり

他のクリエイターの投稿

桜彩夢華
8

桜彩夢華

500コイン/月以上支援すると見ることができます

期間限定アプリコットパイ
2

期間限定アプリコットパイ

100コイン/月以上支援すると見ることができます

深淵のプリマドンナコーデ
20

深淵のプリマドンナコーデ

580コイン/月以上支援すると見ることができます

花庭の魔女見習い
13

花庭の魔女見習い

580コイン/月以上支援すると見ることができます

狐巫女姉妹
2

狐巫女姉妹

100コイン/月以上支援すると見ることができます

猫🐈とおだんごちゃん🍡✨169~175
7

猫🐈とおだんごちゃん🍡✨169~175

100コイン/月以上支援すると見ることができます

草原少女113~119
7

草原少女113~119

100コイン/月以上支援すると見ることができます

湖畔の水精霊
13

湖畔の水精霊

580コイン/月以上支援すると見ることができます

2026.6.23
14

2026.6.23

100コイン/月以上支援すると見ることができます

ComfyUIのサブグラフでノードを整理しよう
21

ComfyUIのサブグラフでノードを整理しよう

全体公開

前回↓までで、Detalerを組み込み込んだ(画像1)事で、ノードが増えて煩雑になりました。 https://membership.chichi-pui.com/posts/images/a23135f8-68c4-42e0-93b5-8ca579eba927/ 合わせて、seedとsampler・schedulerを外出しにしたため、接続する線が増えてしまいました。 そこで今回は、サブグラフ機能を使ってノードと接続線を整理します。 ※サブグラフ機能とは、複数のノードを纏めてしてしまう機能です。  纏める事で元のフローが簡潔になり、見やすく整理もできます。  また、纏めたノードはコピーペーストが可能で、別のフローに流用し易くなります。 1.先にseedとsampler・schedulerの線を簡単に整理します。   RerouteノードでKSampler、FaceDetailer、Detalerへの接続を芋づる式に繋げておきます(画像2)。 2.纏めるノードを選択して、任意のノードを右クリックします。   表示されたコンテキストメニューから「サブグラフに変換」をクリックします。   もしくはノード選択後、選択メニュー(ノードを選択した際に上に表示されるメニュー)から、「選択範囲をサブグラフに変換(四隅から矢印が内に向かっている)」アイコンをクリックします。(画像3)。 3.選択した複数のノードが一つのノードに纏まります(画像4)。   ※ここのままでも使えなくは無いですが、見栄えが悪いですし接続線が整理できませんので、サブグラフの内容を編集します。 4.サブグラフ化されたノードをダブルクリックするか、タイトル右にある編集(四角に斜めの矢印の付いた)アイコンをクリックすると、サブグラフの編集モードになります(画像5)   ※元のフローに戻る時は、キャンパス左上の「グラフ」の左側にある「戻る(曲がった矢印)」アイコンをクリックするか、「Esc」キーを押して下さい(画僧6)。 5.入力・出力の端子を編集します(画像7~11)。   入力・出力の端子の順番は合わせる様にして下さい(並び順はお好みで)。   端子を右クリックするとメニューが出ます(画像7)。   ・Disconnect Links・接続を外す   ・Rename Slot:端子の名前変更(ダブルクリックでも可)(画像9)   ・Remove Slot:端子を削除    ※各端子は、接続していた線のデータ形式が保存されています。     元のデータ形式と異なるデータ線は接続できませんので、一度削除してから繋ぎ直して下さい。   端子の編集が終わると、画像12の様になります。   ※入力端子から出力端子へ直接繋ぐ事は出来ません、何らかのノード(Rerouteなど)を経由して下さい。 6.次に設定項目(良く変更する可能性のある項目)を選んで、表に表示させる設定をします(画像13)。   ※Detailerなら、モデル、steps、cfg、denoiseなど   設定項目を右クリックして表示されるコンテキストメニューから「ウィジットを昇格」をクリックします。   全て設定し終わったら、編集モードを抜けてフローに戻ります。   端子名と設定項目が表示されたノードが出来上がります(画像14)。 7.他にサブグラフ化したノードを全て同様に行います(画像15)。   必要な接続も全て行って下さい。 8.このままでも使えますが、画像生成中のプレビューが表示されないので、表示されるようにします。   そのためには一度生成を行い、ノード上にプレビューが表示されている状態にします(画像16)。   ※サブグラフ機能が搭載された当初は、何もしなくても表示されていましたが、アップデートで表示されなくなりました💦 9.サブグラフの編集状態にします。   ノードのプレビューを右クリックして表示されるコンテキストメニューから「ウィジットを昇格」をクリックします(画像17)。 10.全てのサブグラフで設定が終われば、サブグラフ化と線の整理は完了です(画像18)。    ノードの位置やサイズを調整して使いやすくしましょう。 入力・出力の端子の順番を合わせた事で接続線が綺麗に揃っています。 サブグラフのノードは普通のノード同様、コピーペーストで増やす事が出来ます。 増やしたDetailerは検出モデルを変更する事で、違う部位のDetailerになります。 接続線も揃った状態なので、簡単に増設可能です(画像19)。 サブグラフは便利な機能ですので、色々触って研究してみてください。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- おまけ1 設定項目の表示順番を変更したい場合。 ※ウィジット項目は昇格を行った順に表示されますが、後から順番を変更する事もできます。 ・サブグラフのノードを右クリックして表示されるコンテキストメニューから「サブグラフウィジットを編集」をクリックします(画像20)。 ・キャンパスの左側にウィジットの一覧が表示されます(画像21)。 ・順番を変更したい項目の左端の(点が6個並んだ)アイコンをドラッグして上下に移動できます。  目的の位置でマウスのボタンを離して下さい。  ※この画面を開くと、サブグラフのノードのサイズが小さくなりますw -------------------------------------------------------------------------------------------------------- おまけ2 右クリックしても「ウィジットの昇格」が表示されない項目欄を表示したい場合。 2通りあります。 1.入力欄をサブグラフの入力端子と繋ぎます。   ※入力端子と接続した入力欄は表示されるようになります。    なお、前のノードからの入力は必要だが表示させたくない場合は、Rerouteノード経由で接続します。    上の作業でseed、sampler、schedulerの入力欄が表示されないのはこの為。 2.「サブグラフウィジットを編集」画面から、目的の項目左端の「表示(目に斜め線が入った)」アイコンをクリックして表示状態にします。   入力端子が無い又は、入力させたくない場合などに使います。   ※表示されていない項目は「非表示/ネストされたパラメータ」にあります。    表示状態にした項目は「ノード上で表示」に移動されます。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- おまけ3 設定項目の表示名を変更したい場合。 複数のノードを使うと設定項目名が同じ場合が出てきます。 両方表示させる場合、同じ名前では区別が付きません。 その場合は、設定項目を右クリックして表示されるコンテキストメニューから「ウィジット名を変更」で変更可能です(画像12)。

ECHIDNAリアル感強め女子プロレスラー
4

ECHIDNAリアル感強め女子プロレスラー

100コイン/月以上支援すると見ることができます

路地裏で見つけた野良猫
6

路地裏で見つけた野良猫

100コイン/月以上支援すると見ることができます

砕けた剣をもつ悪魔の少女
16

砕けた剣をもつ悪魔の少女

580コイン/月以上支援すると見ることができます

「高解像度」ジッと見つめているシリーズ「スマホ壁紙」
5

「高解像度」ジッと見つめているシリーズ「スマホ壁紙」

100コイン/月以上支援すると見ることができます

絵柄指定プロンプト【第一弾】
2

絵柄指定プロンプト【第一弾】

100コイン/月以上支援すると見ることができます

ComfyUIではBREAKが効かない?
8

ComfyUIではBREAKが効かない?

全体公開

最近知ったのですが、ComfyUIではプロンプトのBREAKが効かないらしいです。 そこで、画像4のワークフローを使い、モデル・プロンプト・シード(画像5)と サンプラー・スケジューラー・ステップ・cfg を揃えて、 上:基本のClipエンコーダー…①   フローは画像6 中:BREAK対応のClipエンコーダー…②   フローは画像7 下:BREAK毎に分割してそれぞれを基本のClipエンコーダーを通して、条件付けを結合…③   フローは画像8 の3種類で試しました。 結果は ①:画像1 ②:画像2 ③:画像3 です。 違いが分かりますか? 同じ条件なら同じ絵になるはずですが、画像1だけポーズが違います。 やはり何らかのプロンプトの解釈違いがある様ですねw ※画質面では余り違いを感じられないのは、審美眼が無いからでしょうね💦 対応として簡単なのは、BREAK対応のClipエンコーダーを使用する方法でしょう。 BREAKで分割するのは、分割する分のClipエンコーダーを用意しないといけないので、大変ですw ※プロンプトが空の状態でもエラーには成らないので、Clipエンコーダーを多めに用意して置くという手もあります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ おまけ 画像保存に使ったノードは、Save Image (LoraManager) で、プロンプトをメタデーターとして、ちちぷいで認識できる形式で保存できるものです。 しかし、BREAK対応したフローではプロンプト情報を残せませんでした。 どうしても残したい場合は別の方法を探す必要があります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 今回使用したカスタムノード BREAK対応のClipエンコーダー ・ComfyUI-ppm URL: https://github.com/pamparamm/ComfyUI-ppm  CLIP Text Encode (BREAK) プロンプト分割 ・CTR-nodes URL: https://github.com/PGCRT/CRT-Nodes  String Splitter (CRT) 条件付け結合 ・ComfyUI Impact Pack URL: https://github.com/ltdrdata/ComfyUI-Impact-Pack  Concat Conditionings シード生成 ・RES4LYF URL: https://github.com/ClownsharkBatwing/RES4LYF  SeedGenerator 画像保存 ・ComfyUI-Lora-Manager URL: https://github.com/willmiao/ComfyUI-Lora-Manager Save Image (LoraManager)